初めての仕事で「これで合っているのかな?」という疑問や不安を感じた経験は誰しもがあると思います。
また、新入社員時代、私自身もそうでしたが「先輩や上司の仕事の邪魔をしてしまうかも…」と質問することを躊躇し、結局不安なまま仕事を進めてしまったという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、私が新人研修や採用担当を通じて感じた視点から、新入社員向けに質問しづらい時に取るべき行動と押さえるポイントについて、お話しします。
前提として、仕事で質問できないという状況には大きなリスクがあります。
・知識を得るのに時間がかかり独り立ちが遅れる(成長できない)
・理解できていないまま進めることで仕事の質が下がる
・結果的に自分の評価が下がり自分が損する
質問するという行為は成長や仕事の質に直結しますので、特にこれから仕事を沢山覚えていかなければならない新入社員は【質問をしない/時間で解決する/自己完結する】という選択肢を持つべきではありません。
質問しないリスクがあるとはいえ、新しい職場でまだまだ人間関係が築けていない新入社員は、必要以上に相手の様子をうかがってしまい、質問のタイミングを逃すこともあると思います。
そこで「いきなり話しかけていいのかな」など不安に感じた時には、自分が見たままの相手の状況をクッション言葉に質問してみましょう。
相談したい相手が忙しそうにしているなら、
「お忙しいと思うのですが、○○について質問がありまして…」
このように、クッション言葉を用いて質問することで唐突な印象は無くなりますし、謙虚な姿勢や相手への労いも表現できるので、相手は気持ちの良いコミュニケーションに感じます。
他にも、
・連続で質問を重ねたいのであれば、「立て続けで恐れ入りますが…」
・相手が外出から戻ったばかりであれば、「外出から戻られたばかりで恐縮なのですが…」
など、相手の状況はそのままクッション言葉に変換できます。
クッション言葉は社外や上司とのコミュニケーションでは頻繁に使用するビジネススキルですが、新卒や社会人経験がまだ少ない新入社員は新しい環境で躊躇せずに話しかけるための手段として、どんどんクッション言葉を活用しましょう。
よっぽど意地悪な人でない限り、前述の方法で声をかければほとんどの人が質問や相談の時間を取ってくれるはずです。ただし、むやみやたらに質問する前にしっかりと自分自身でチェックしなければならないこともあります。
ここでの「質」のチェックとは、自分で調べれば分かることではないか?と振り返ることを指します。
質問したらちょっと嫌な顔をされたかも…。適当に返事をされた気がする…。と感じたことがある人は要注意で、仕事では原則、まずは自分で調べたことをふまえて質問する姿勢が求められます。
自分自身の準備不足が原因で質問しづらい環境を生み出していないか、振り返ることも重要です。
「質問する=相手の時間をもらう」ということをしっかり頭に留めておきましょう。
以上のように質問がしづらい時にはたった一つ言葉を足したり、質問の質をチェックすることで解消できることがほとんどです。
ただし、質問を受けつける文化がない職場や、人間関係が極端に悪い職場というのはどうしても存在します。
お話ししたように、質問するという行為は成長や仕事の質に直結する重要なことなので、質問を工夫したところで聞いてもらえず自分の成長や仕事の質に悪影響が出ていると感じた時は、思い切って部署移動の相談や転職を考えるのも一つだと思います。
転職したばかりで職場環境に不慣れな方や、社会人経験が浅い新入社員の方々の参考にしていただけると幸いです。
工事現場やビルの入り口などにいる警備員。 一様に、警察官と同じような格好をしていると思います。なぜかというと、そのような格好をしている方が、そ……
当社にて、続々と営業スタッフが増えてきたので、一人の営業スタッフとして動いていたことを振り返り、意識していたことを書こうと思います。 ① 同じ……
今回は、自分で物事を決めて進めることの危険性について、私なりに触れてみたいと思います。 基本的に、物事を自分の責任で判断し進めるのは、責任ある行動として良……
毎日必死に働いて頑張っているのに目標達成が出来ない日が続くと、徐々に焦りやイライラが募ります。この状況が続いたらますます自信がなくなりますし、この先の仕事に対し……
私は現在、エッジコネクションで、取締役という立場で実質的なナンバー2を務めています。 役割を担い始めた頃に感じていたことですが、立場上多くの議題で社長とコ……
世の中には退職理由や職場の悩みをランキング形式でまとめた記事が山ほどありますが、それらの記事で必ずと言っていいほどランキング上位に入っているものが“人間関係の悩……
突然ですが、自己完結という言葉を聞いてどのようなイメージを持つでしょうか? 自分1人で解決できたり、周りの協力がなくても自分で進めることができるポジティブ……
フルタイムで働く社員であれば、1日おおよそ8時間は仕事に費やします。 24時間の内、睡眠時間を除くと人生の半分は仕事で占めていることになりますので、どうせなら……
突然ですが、「自己完結型」のセールススタッフになっている人はいませんか? 営業職は日々仕事の中で想定外のことや様々なトラブルと直面する機会が多いと思います。 ……
入社して3ヵ月ほど経つ頃にはある程度、業務内容や職場環境に慣れてきます。 ただ、慣れはしたものの思うように仕事で成果が出せず、なんだかモヤモヤと悩んでしまった……