弊社には、3名以上のチームにて任命される社内のみで使用する役職として「リーダー」というポジションがあります。
リーダーの役割内容としては大きく2つです。
・他のメンバーに気を配り、必要に応じてケアを行いつつ、組織長に報告、連絡、相談を適宜行うこと
・他のメンバーより高い水準での業務力
分かりやすい表現をすると、部長や課長と連携を取りながらチームが積極的且つ円滑に働ける環境づくりをすることです。
実際に私自身が現在この「リーダー」として各営業メンバーとコミュニケーションをとっているので、今回は上司も部下や後輩もいるような真ん中のポジションで仕事をされている方向けに、そのコミュニケーションのとり方や心がけていることを大きく2点伝えられたらと思います。
1点目は“気にかけすぎないような発言で状況を変えること”です。
気にかけすぎないような、ということが重要です。
例えば、営業メンバーが何か悩んでいる状況があったとします。その際に通常は「どうかしましたか?」や「何かありましたか?」と心配するように気にかけることが多いと思うのですが、私的にはNGと思っています。
なぜなら、このように気にかけすぎてしまうと「この人は困っているときにいつも気にかけてくれるのだ」という意識にさせてしまい、自責が根付かなかったり、自分から質問をするというような自発的な行動が成長しないからです。
私であれば、このときは「何か不明な点があれば適宜相談か質問をして解決してください」と伝えています。
これは、 タスクの指示出しや確認でも適応できます。
タスクの指示出しであれはこちらも「◯◯のタスクは対応済みですか?」と気にかけてあげるのではなく、「◯◯のタスクは◯◯日までなので対応お願いしますね」という言い方になります。
2点目はそのままですが“業務力”です。
当然、リーダーという役割のため、他の営業メンバーを引っ張れる力が必要です。細かい雑務やクライアント対応はもちろん、分かりやすく数字で示すことが大事です。
これらを安定的に実施できるようになると、自ずとリーダーとして認識され、1つ1つの発言に重みが増します。
クライアント対応や商談についても過去にコラムを執筆しておりますので、ご興味ございましたら併せて見ていただけますと幸いです。
以上が私が心がけている内容の紹介でした。
この他にも様々なコミュニケーションのとり方があるかと思いますので、一例としてご参考になりましたら幸いです。
面接についてのハウツー本は世にたくさんあり、大手企業では面接方法が細かく設計されていると思いますので、今回は中小ベンチャーに勤めている初心者面接官向けに、大きく……
仕事に入る前に、誰しもある程度その日の流れを計画すると思います。 しかし、順調にいかない日も当然あるはずです。 そこで、なぜうまくいかない……
今回は、営業職に人生で初めて就いた方向けに、日々の目標を達成できない状態が長く続き、取れるアクションにも行き詰まりを感じていた状況を好転させられた「ゲーム感覚」……
今回は、自分で物事を決めて進めることの危険性について、私なりに触れてみたいと思います。 基本的に、物事を自分の責任で判断し進めるのは、責任ある行動として良……
突然ですが、自己完結という言葉を聞いてどのようなイメージを持つでしょうか? 自分1人で解決できたり、周りの協力がなくても自分で進めることができるポジティブ……
物事がどうも上手くいかない場合、人は通常、何故なのか どうすれば良いのか ということを考えます。 例えば、友人と待ち合わせをしていて家……
私は現在、エッジコネクションで、取締役という立場で実質的なナンバー2を務めています。 役割を担い始めた頃に感じていたことですが、立場上多くの議題で社長とコ……
初めまして。私は世間で言うところの年齢も職歴も「若手」にあたる営業マンです。 今回は、私と同じような「これから初めての営業活動に取り組む」営業マンの方々に、仕……
工事現場やビルの入り口などにいる警備員。 一様に、警察官と同じような格好をしていると思います。なぜかというと、そのような格好をしている方が、そ……
「報告書の提出期限を過ぎてしまった」「作業工程をひとつ飛ばして進めてしまった」など、毎日仕事をしていればミスはつきものです。 ただ、なるべくミスは起こしたくは……