社員の声
- 宮崎
- インサイドセールス
アナリスト
塩月 和
入社までの経歴
高校を卒業して病院の調理師として1年半勤めたあと、コンビニで2年ほど働き、その後1年間産休と育休を取っていました。
復職を考えていたところ、子育ての都合上勤務時間が合わないということになり、転職先を探し始めました。
入社動機
地域情報誌の「en」に載っていた当社の求人を見て、働くママさんに優しいという社風がすごくいいなと思い、子育てがしやすい環境であるところに魅力を感じました。
延岡市の中では良いお給与だったので、それなりに厳しい面もある仕事なのかと不安も少しありましたが思ったほどではなく、イメージ通り子育てのしやすい環境でした。
特に、1日のスケジュールが無理なく組み立てやすかったです。例えば8時開始だと朝の準備が少し大変で、9時開始だと18時頃に終わる仕事が多かったので、時短勤務にしていただき保育園のお迎えがしやすかったです。
あとは、入社後にすぐ有給休暇が使えるところもとても魅力的でしたね。ママさんが仕事を始めると子供が環境に慣れず体調を崩すことが多いですからね。
仕事内容
全国のクライアント様のコールプロジェクトを、プロジェクトリーダーとして管理しながら、テレマーケティング業務を行っています。また、プロジェクトの成功に向けて当社のコンサルタントと話し合い、改善点を見つけて、コールの分析結果をクライアント様とのオンライン会議でご報告しています。
入社する前に不安だったことや入社してイメージと違ったこと
正直、不安だったことはあまりなく、むしろ楽しみでした。
ちゃんとできるかな?という思いはありましたが、それ以上に早く仕事がしたい!と思っていました。きちんとお化粧をして、ビジネススタイルの服を着て会社にいくことが楽しみで仕方ありませんでした。
ただ、それだけだと良く言い過ぎだろうと思われてしまうかもしれないので(笑)、強いていうなら子育てとの両立がちゃんと出来るかな、周囲に迷惑を掛けるんじゃないかなという不安は少しありました。
子育てしながらの仕事ってどうしても、保育園から電話がかかってくると周囲に「すみません、すみません…」と謝りながら早退しなきゃならない、肩身の狭い思いをしないといけないんだろうなというイメージがありました。
ですが、当社に入社後、研修中に息子が病気がちで休むことが多かった頃、ちょうど同じく育休から復職したばかりの社員が研修を担当されていて、ある日、出社後の朝一番で私に保育園から「息子が発熱した」との電話がかかってきまして、「また仕事に穴開けて帰らないといけないな、申し訳ないな…」と気に病んでいたら、研修担当の方がそれを察してくれたのか、「子育てをしていたらみんなそうで、必要以上に申し訳ないと気に病まなくていいから今日一日休んで息子さんのそばについていてあげよう」と言ってくれて、良い意味でイメージと違いました。
すごく嬉しくて、今でも思い出すと泣きそうになります。他の同期入社の方にもお子さんのいる人はいましたが、私が一番、子供の病気で休みがちだったことを気にしていたので、本当にありがたかったです。
入社して良かったと思う点
自分に自信がついたことです。 失敗することもありますが、その中でもできることが増えていって、自分ができないと思っていたことができるようになることで自信に繋がりました。 また、担当させてもらっているジャパンホールシールド様(※事例紹介ページにてお喜びの声をいただいております。)から「塩月さんのおかげでとても良い結果が出ています!」と喜びのお声をいただけたことが嬉しかったです! 私の電話によって成果が出ていると感謝のお言葉もいただき、その成果を数値としても見せてくれるので実感も伴ってすごく嬉しかったです。
社内の雰囲気
手を抜くような人は当たり前にいませんし、みんな真面目で仕事に向き合っています。
特に最近は、お互いの成果に喜び合うことが増えたと思います。例えばアポが取れた時に直接「ナイスアポ!」と言ったり、席が少し離れていても部署関係なくお互い目が合えば「やったね!」とガッツポーズしたり(笑)、オフィス全体の雰囲気がすごくいいなと思います。
休日の過ごし方
曜日は基本的に実家にいます。日曜日は大体、旦那さんと息子と一緒にお出掛けしています。
最近は息子が野球が好きなので、お義父さんがコーチをしている少年野球チームの練習を見に行ったり、近くでボール遊びをしています。お義母にも可愛がってもらっていて、よく旦那さんの実家でご飯を食べたりしています!
今後の目標
部長としての目標ですが、新人社員が「塩月さんの部署に配属されたい」と言ってくれるキラキラした部署であるとともに、これからどんどん社員数が増えた時に、自分の部署に受け入れられるだけの部長としての余裕を持つ、というのが目標です。 抽象的な表現ですが、「キラキラ」というのは売上目標を達成しつつ、みんなが心に余裕があって雰囲気の良い雰囲気のイメージを集約させたもので、そのような部署を作っていきたいです!
※記載内容はインタビュー当時のものです。