LOADING

Edge Connection

03-6825-5900
お問い合わせ

事例紹介

医療法人財団 京映会<br>大手町あおぞら健診クリニック
医療
医療法人財団 京映会
大手町あおぞら健診クリニック
情報管理部
北川 千恵 様

要望に沿った柔軟な対応。導入前の固定概念が払拭され、安心してお任せしております。

北川様、本日はどうぞ宜しくお願い致します。
はじめに、医療法人財団 京映会様の事業内容と特長を教えていただきたいと思います。

弊社は、“健康の保持増進”をテーマに、創業である巡回健診事業だけではなく、施設検診事業、介護事業と幅広くサービスの提供を行っております。
これまで、既存クリニックでの施設検診は、地域密着型で個人向けの施設が多かったのですが、今回は大手町(東京都)に企業様向けの新規クリニックをオープンしたので、貴社サービスを活用させていただきました。

ありがとうございます!大手町のクリニックでは、どのようなきっかけで来院されるお客様が多いのでしょうか?

インターネット検索いただいた際に、24時間予約可能という点をメリットに感じて来院いただいたお客様、会社の健康診断の担当者からの紹介で来院されるお客様と様々ですね。

仕事が忙しい時期だと、予約をとるのも大変ですよね。24時間予約できるのはとても助かります。
では次に、当社のサービスを受けていただいておりますが、そもそもどのような営業課題がございましたか?

弊社の施設検診事業では、もともと渉外担当がいないので、企業様や健保組合様、一般のお客様への営業活動も行っておりませんでした。
今回は、本社があるエリア外にクリニックをオープンするにあたり、大手町では企業様にご勤務されている方が大半ですので、まずはそちらの企業様に向けてマーケティングしていこうとなり、ご依頼させていただくこととなりました。
少し前に、巡回検診事業で貴社にお世話になっていたので、どちらかというとリピーターですね!

施設検診事業でもご依頼ありがとうございます!
自社内で渉外担当を確保するのではなく、外部の企業に依頼しようと思ったきっかけはございますか?

弊社でも働き方の見直しを行っておりまして、現在の社員から渉外担当に当てられる人員がいなかったことが一番の要因でした。自社内で渉外もできればスムーズだとは思うのですが、色んな仕事を掛け持ちしている部署が多いので、今回お願いした施設検診事業につきましては、一旦外部の方にお願いしようという話になりました。

社員様がそれぞれ担っている業務は変えずに、施設検診事業も拡大していくため、当社にご依頼いただいたということですね!ありがとうございます。
では、数ある外部の企業の中から、当社を選んでいただいた理由をお伺したいと思います。

理由は2点あります。1点目は、以前別の事業でお付き合いがあったこと。
2点目は、同じ千代田区大手町のエリアで、直近でご開業されているクリニックの渉外担当の方から、貴社をご利用されているというお話を聞きまして、同業他社さんが利用していることも利点だと思いました。色んな業種の企業様を対応されていることは存じておりましたので、特化している訳ではないと思うのですが、経験値があることを想定して決めさせていただきました。

ありがとうございます。同じ業界の、しかも近しい企業様との繋がりがあったことから、専門的な知見という面でも信頼いただけたんですね。
次に、実際にプロジェクトがスタートし、当初のイメージと比べていかがでしたか?

最初は、貴社のノウハウやマニュアルがあると思うので、あまり弊社側の要望に乗っていただけないのかなと思っていました。ですが実際活用させていただくと、そういったことは全くなく、業種や担当者などのターゲットをしっかり合わせていただいているなとすごく感じております。

良い意味でのイメージの相違で良かったです!
事前に当社がプラスで行っていたら良かったことは何かございますか?

私達からも伝えきれていなかった部分があると思うのですが、架電先の企業様の中でも、検診を企業様で契約しているところもあれば、健康保険組合様を利用されている企業様も多数あります。そういったことから契約が煩雑になっているので、必要な情報があれば、最初に対応面での相談などご提案いただけていたらと思いました。今では、進めていく中で改善されていっています。

その契約の流れといいますか、企業様なのか、健保様なのか、どういう仕組みになっているかの理解がもう少しできていたらということですね。ありがとうございます。
次に、プロジェクトを通して、何か社内で変化したことがあれば教えてください。

今回獲得いただいたアポイントは、今まで渉外担当していなかった私の部下が対応をしておりました。初めてお客様に対面でお会いしてサービス説明を行ったことにより、部下のキャリアアップに繋がったり、普段携わらない看護師などの医療職の社員も実際に訪問しているので、契約に繋がらなかったとしても、より具体的なお客様の声を表面化することができるようになったのかなと思っています。

幅広い職種の方がアポイントの対応をされているのですね!
当社のサービスを受けていただいて、印象に残ったことはございますか?

定期ミーティングをきちんとされているなという印象があります。
また、煩雑にお客様に電話をするのではなく、私達の要望に沿った方々のリストを優先的に作成いただいたことが良い意味で印象に残っていますね!
レスポンスもすごく早かったので、伝えたいことがある際は、すぐに話し合いができていました。

ありがとうございます!貴社のご要望に沿うことができており、嬉しく存じます。
ぜひ同じような課題を現時点で抱えている方々に何かメッセージをお願いします。

人員不足でお困りの企業様は多いと思うのですが、最初ご依頼する前は、外部企業へお客様の情報を委託することがトラブルにならないのかな、と社内でも不安に思う声は上がっていました。私自身も多少不安はあったのですが、実際活用してみて、弊社で人員不足でできないところを補っていただいていて、作業効率が大幅に上がっていると感じますし、柔軟に弊社の意見を聞きながら進めてくださるので、営業代行会社に対する固定概念はなく安心してお任せできると思います。
お客様から「電話がたくさんきて、迷惑しています」といったクレームの声もいただいていないので、恐らくコールの担当者様へも良い印象を持たれているお客様が多いのかな思っております。

大変嬉しいコメントありがとうございます!
プロジェクトスタート前に抱えていた不安が解消されており、安心いたしました。
これからも貴社の期待に応えることができるように、取り組んで参ります。
では、最後になるのですが、今後の当社のサービス内容やプロジェクトに取り組む姿勢に対してなにかご意見、ご要望がございましたらお願いします。

もともとご連絡をいただいて承諾していたので問題ないのですが、プロジェクトの稼働が全3回あるうちの、2回目と3回目の間が3週間くらい空いてしまったことがありました。弊社の業種も繁忙期と閑散期が大きく分かれているので、なるべく期間を空けずにスタートしていただけていたらもう少し良かったかなと思っています。

ご依頼が立て込み、キャパの調整にお時間がかかったこと大変申し訳ございません。
貴社の計画やご意向に合わせて進行できるよう、精進してまいります。
本日はお忙しい中お時間いただき、ありがとうございました!

インタビュアー編集後記

医療法人財団 京映会様は、『笑顔と人の和』という経営理念のもと、健康を通じて社会に貢献することに長年取り組まれています。幅広いお客様のニーズを満たすことができるよう、この度、大手町に新しくクリニックを開設され24時間予約対応も行っていらっしゃいます。
ご期待に応えられるように今後も社内一丸となって取り組ませていただきたいと思います。

プロフィール

医療法人財団 京映会<br>大手町あおぞら健診クリニック
医療法人財団 京映会
大手町あおぞら健診クリニック
情報管理部
北川 千恵 様

当社では健康診断に特化した医療サービスを提供しております。 ライフステージに合わせた幅広い業種のお客様に最適な早期発見、予防医療をお届けいたします。 日々皆様の健康をサポートできるよう精進していきます。 お気軽にご相談ください。

https://kyoubashi.com/

お問い合わせ

サービスについてのご相談・ご質問など、
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせは
03-6825-5900