事例紹介
- 株式会社ハッピースマイル
事業統括本部 セールスグループ マネージャー - 白澤 遼悟 様
15社から選定。契約率まで考え、提案いただけるので非常に助かっています。
白澤様、本日はどうぞ宜しくお願い致します。
はじめに、ハッピースマイル様の事業内容と特長を教えていただきたいと思います。
弊社の主力事業は、写真展示販売プラットフォーム『みんなのおもいで.com』の運営です。
保育園・幼稚園、プロのスポーツチーム、また様々な企業様などジャンル問わずご利用いただいております。団体様が撮影されたお写真を弊社のプラットフォームにアップロードすると、サイトを介して保護者様やイベント参加者様が写真を閲覧し購入することができます。
お写真の購入があった場合は、弊社から写真の現像・発送、代金の回収まで行いまして、売上金の一部を団体様にお戻しする仕組みになっています。
写真展示販売プラットフォーム『みんなのおもいで.com』は、どのようなシーンで活用されることが多いのでしょうか?
保育園や幼稚園のご利用が一番多く、全体の4割です。
これまで園様では、運動会や遠足などのイベント時に撮影した写真を先生方が手作業で仕分けして掲示されることがほとんどでした。
弊社のプラットフォームは導入費がかからないので、お写真の撮影だけで、あとは全てお任せいただけます。
先生方の負担がぐっと減りますし、購入者様にとってもサイト上で購入できるのは便利ですね。
他社サービスと比較した際の、差別化ポイントはどんな点でしょうか?
カメラマン派遣をメインで行わず、先生方に寄り添ったサービスという点が一番の強みです。例えば保育園の場合、カメラマンがとった写真というのは運動会や発表会といった年数回のイベントだけですが、弊社はそこではなく、普段見ることのできない子供たちの様子が沢山おさめられている先生方が撮影したお写真にスポットライトを当てています。先生方が操作をするということで、どなたでも直感的に操作しやすいようにシンプルな設計になっており、お知らせ用のチラシやサポート窓口も充実しています。団体様の痒い所に手が届く機能が充実しているというのが弊社の大きな強みです。
ありがとうございます。特別な日だけではなくて、日常の様子も撮影いただき購入できると嬉しいですね!団体様からしても、操作が簡単であれば、導入しやすいと思います。
それでは次に、当社のサービスを受けていただいておりますが、そもそもどのような営業課題がございましたか?
新しいジャンルの団体様にアプローチしていく時に、人材が不足していたことが課題でした。
会社全体として若いメンバーが多いので、メンバーの育成をしながら、新規ジャンルにアタックしていくことが難しい状況で、外部の企業様にお手伝いしていただくことを検討いたしました。
そうだったのですね。
最初はどのようなきっかけがあって、当社にご依頼いただいたのでしょうか?
最初は、営業代行会社様を約15社調べて資料請求していました。
その中から、良さそうな会社様を5社に絞りまして、オンラインで打ち合わせをして貴社に決めました。営業担当である横山さんの提案がとても良かったのを今でも覚えています。やりとりがスムーズで、柔軟に考えてくれているなという印象が強く決め手になりました。
また、弊社のサービスはカメラマン派遣と間違われやすいので、しっかりサービスを理解した上で、電話をかけていただけるかという点も大事なポイントです。でないと、アポイントになっても商談時に“聞いていた話と違う…”なんてことも発生してしまうと思います。
コールの担当者様も全員正社員雇用という点も重視したところです。
ありがとうございます。横山の提案がご依頼の決め手になったのですね。
サービス理解やコールスタッフの体制もご評価いただき大変嬉しく思います。
では次に、実際にプロジェクトがスタートし、当初のイメージと比べていかがでしたか?
想像していた営業代行会社のイメージと比較して、想像以上の結果を出していただけたと思っております。本当に色々な劇団や芸能関係の企業様へアプローチしていただいたのですが、コールでは粘り強く最後まで追いかけていただき、しっかりアポ獲得いただきました。気になることがあれば、いつでもすぐに共有できる状況で、共有後はすぐに修正してくださりました。結果にしっかりこだわってくれるところも心強いです。
アポ獲得や横山の対応をご評価いただきありがとうございます。
次に、プロジェクトを通して、何か社内で変化したことがあれば教えてください。
弊社ではアポイントの結果を全社で共有していまして、多種多様な企業様のアポが入ったり、貴社のアポイントから大きな契約ができた時は社内がすごく盛り上がりました。
やはり様々な業界で必要とされているサービスなのですね!
では、当社のサービスを受けていただいて、印象に残ったことがございますか?
サービスを理解していただけていることやターゲットの提案、アポ獲得までではなく、契約状況まで一緒に考えてくださるところがとても助かっています。
アポをお渡しして終わりではなく、その後の数字も一緒に追いかけるという点ですね!ありがとうございます。
ぜひ同じような課題を現時点で抱えている方々に何かメッセージをお願いします。
営業代行会社を使うことに対して、最初は抵抗感があるかもしれません。
最初は弊社も抵抗感があったのですが、そこは私が意見を通す形で、ここまで進めてきました。ですが今では、貴社の結果により積極的に使っていこうという方向に変わっています。
なので、悩んでいる企業様がいれば、まずは試してみることが大事だと思います。
弊社では15社から検討して、5社に絞り、3社を試してみましたが、一番良かったのが貴社でした。まずは1ヶ月からのスモールスタートでも良いので試してみると、営業代行の良さはわかると思います。3社に絞った中にも、結果が出なかったり、電話の発信数をメインとしている企業様もいたので、しっかり見極めることは重要ですね。
当社を信頼してお任せいただきありがとうございます。
これからも貴社の期待に応えることができるように、取り組んで参ります。
では、最後になるのですが、今後の当社のサービス内容やプロジェクトに取り組む姿勢に対してなにかご意見、ご要望がございましたらお願いします。
特にないですね。引き続きアポ獲得をお願いできたらと思います!
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
本日はお忙しい中お時間いただき、ありがとうございました!
インタビュアー編集後記
ハッピースマイル様は、「写真販売の文化を変え 写真に関わる全ての人が 写真で幸せになれる世界を創る」を企業理念に掲げ、写真展示販売プラットフォーム『みんなのおもいで.com』を運営されています。保育業界向けとして開発されたサービスですが、今ではジャンル問わず幅広い団体様に導入され、注目を集めています。
必要としている団体様がサービスをしっかり受け取れるよう、これからも精進して参りたいと思います。
プロフィール
- 株式会社ハッピースマイル
事業統括本部 セールスグループ マネージャー - 白澤 遼悟 様
当社は「みんなのおもいで .com」という園や学校、スポーツやイベントなどで撮影した写真を インターネット上でいつでも閲覧・購入できる写真販売プラットフォームを運営しております。 全国で登録6,700団体以上、会員300万人以上の方々にご利用いただいており、皆様の感動や笑顔をお届けしております。 写真でお困りのお客様はお気軽にお問い合わせください。
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