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福岡
インサイドセールスアナリスト

本田 洋平

入社までの経歴と入社動機

前職は東京都内のシステム開発会社で10年程勤めていて、営業からプロジェクト運用までトータル的に携わっていました。
当社に入社したきっかけは、私は地元が宮崎県延岡市なのですが、実家の状況的に延岡に戻らなければいけなくなりました。東京を発って延岡駅に到着し、駅周辺を歩いていたら、当社オフィス(延岡駅西口街区ビル2F)の窓ガラスに貼り出している求人広告が目に入り、即応募した流れです。
応募後、選考会までに会社のことを色々と調べ、宮崎インサイドセールスセンターではコール業務をメインで行っていることを知りました。コール業務に関しては、25歳くらいの時に勤めた会社でインサイドセールスの部署に所属していたので、すぐにイメージが出来ました。

仕事内容

私はクライアントサクセスプロデューサー(募集求人:インサイドセールスアナリスト)として、当社プランナー(募集求人:セールスマーケティングコンサルタント)が契約したクライアントのコールプロジェクトの進捗管理を行い、コールチームを取りまとめる業務を担当しています。進捗を見ながら営業台本を改訂したり、軌道修正をかけながらプロジェクトを成功に導く仕事です。 また、プロジェクト中は、元々の戦略通りにアポイントが取れる場合もあれば、そうはいかない場合もあるので、クライアントと密に連携を取りつつ進めています。プロジェクト終了後はクライアントとのオンライン会議でコール結果の分析結果、改善点をまとめてお伝えし、次回に向けて「こういう進め方が良いのではないか」というご提案を行っています。 担当のクライアントも増えてきて、現在はコール7割、クライアント対応3割くらいの業務バランスになっています。

入社する前に不安だったことや入社してイメージと違ったこと

コール業務自体は若い頃に経験があったので、業務に対しての不安はなかったです。
入社した後にイメージと違ったことは、業務のスピード感や組織編成など、会社の動きが全体的に早いなと感じました。最初の頃は、正直、追いついていない感覚があり「自分は大丈夫だろうか…。」と思うこともありました。入社したばかりの方はこのスピード感にちょっとビックリするかもしれないですが、裏を返すと問題や課題の先送りが一切ない会社だとも言えますね。

業務を通して身についたスキルや成長できたと思うこと

人間力やコミュニケーション力が身についてきたように思います。
当社の仕事は、コール業務もそうですが、社内外問わず何をするにもコミュニケーション能力が必要な仕事だと思います。当社で働いて、今までの人生でどれだけ自分都合で一方的な会話をしていたか、自分の欲求だけをぶつけて会話を終えていたかが身にしみて分かりました。毎日が気付きや学びの連続です。

エッジコネクションで活躍できる人はどんな人だと思うか

指示されたことをそつなく実行することはもちろん、自立的な考えを持って、能動的に行動を起こせる人が活躍できると思います。ある業務を順番通りに遂行するだけではなく「こう組み替えた方が早いよね」と効率を考えて提案することに対して楽しみを見出だせる方も活躍出来ると思います。

休日の過ごし方

パンケーキなどのスイーツを食べに出歩いています!最近は福岡の糸島までパンケーキを食べに行きました。

今後の目標

私は現在、リサーチ&セールス3部の部長を務めているので、自部署の人数を10人、20人規模まで大きくすることが目標です。人を増やすためには自分自身の成長はもちろん、課長の育成にも力を入れていく必要があると思っています。
また、ゆくゆくは、新規顧客獲得からコンサルティング、クライアント対応まで全てを担えるようになり、自部署だけで仕事を受注してコールプロジェクトを回すような部署にしていきたいです。

※記載内容はインタビュー当時のものです。
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