社員の声
- 宮崎
- コールセンタースタッフ
得能 律子
入社までの経歴
今まで接客販売、事務、営業、コールセンターなど経験してきました。転職する際はいつも、今までにやったことのない仕事でどのくらい自分が通用するかを試したいと思ってチャレンジしています。
宮崎県に移住したきっかけと、入社動機
私は生まれも育ちも兵庫県なのですが、主人のお母さんが宮崎県延岡市出身ということもあり家族で移住してきました。元々沖縄県も移住先として検討していたのですが、リゾート地で移住希望者が多いのか、思っていた以上に物価や家賃が高く、最終的に宮崎県に決めました。現在は延岡で一軒家に住んでいるのですが家賃が都市部のワンルームを借りるくらいの安さで初めはビックリしました!
入社のきっかけは、移住するにあたって「宮崎ふるさと人材バンク」(※宮崎県が運営する移住希望者向けの就職マッチングHP)に登録したところ、エッジコネクションからオファーをいただいてそれがきっかけで会社を知り、入社しました。
宮崎県に移住して良かったと思うこと
まずは自然が近くにあり、30分もあればすぐ海に行けるところです。宮崎に移住したことをきっかけにサーフィンが趣味になりました!兵庫では海に行くのにも車を1~2時間走らせないといけなかったので気軽に行けるようになり嬉しいです。 また、宮崎は平坦な道が多くアップダウンが無いので、自転車でどこまでも移動できそうですよね。結果的にガソリン代も安くつくのでこの点も魅力的だと思います。 あと、移住してビックリしたのは県民の人の良さです。本当に気さくで優しい方が多く、移住したばかりの頃は逆にどこまで信じていいのか不安になってしまったくらいです(笑)。ゆったりしていて穏やかな方が多いですね。
仕事内容
テレマーケティングを行ってクライアント様の営業担当者が商談するためのアポイントを獲得しています。コールセンターに勤めていた経験があるのでコール業務自体は初めてではなかったのですが、当社のお仕事は能動的に動くことが重要、かつ、アポイントを獲得することに凄くコミットしているので、コール業務とはいえ一般的にイメージするコールセンターのお仕事とは全く別物だと思います。
やりがいに感じること
アポイントを獲得できた時が一番やりがいを感じます。
コールプロジェクト毎にアポイント目標が掲げられているので、皆で協力し、目標を達成した時はすごく嬉しいです。部署の自分以外の誰かがアポを取った時には皆で喜び合っています!
以前勤めたコールセンターではただ電話をかけるだけで、どのように伝えてアポに繋げていくかというところまで考えることはなかったので、当社のようにひとり一人が考えて試行錯誤できることに面白みを感じますし、こうした方が良いのでは?という自分の提案が採用され、それで実際にアポが取れるとさらにやりがいを感じますね。
業務を通して身についたスキルや成長できたと思うこと
コミュニケーション能力が身についたと思っています。また、2週間に1度、必ず上司と成長セッション(当社制度の1on1ミーティング)を行っており、上司から自分が伸ばすべきポイントを教えていただけるので定期的に自分を振り返ることが出来ています。また、成長セッションでは「今後どうやって伸ばしていくか」という具体的な相談も行って課題を一つ一つクリアしていく形で進めるので真摯に課題と向き合い取り組むことで成長を実感しやすいと思います。
エッジコネクションで活躍できる人はどんな人だと思うか
発想力と提案力がある方だと思います。与えられたことをやるだけではなく、自分が考えて動くことが必要不可欠なお仕事なので、例えばコール業務で使用している営業台本でなかなか成果が出ない時には「もっとこういう言い方にした方がアポイントが取れるのでは?」と新たな策を考え、それを発議しなければなりません。
また、接客経験があったり、人と関わることが好きで相手の懐に飛び込んでいけるような人も活躍できると思います!
休日の過ごし方
アウトドア派なので基本的に出かけることが多く、夏はサーフィン一色です!休みの日は朝8時から夕方16時頃まで家族で海に行き、海で仲良くなった人たちと一緒にお昼を食べることもあります。あとは、主人が神社が好きなので一緒にお参りに行くこともあります。
今後の目標
仕事を通して人としても成長し、会社や社会の役に立てるように精進していきたいです。また、どのコールプロジェクトでも安定的にアポイントを取れるようになり、当社に入社した新人さんから電話のロールプレイングを沢山依頼されるような頼りになる先輩社員を目指していきます。
※記載内容はインタビュー当時のものです。