社員の声
- 東京
- 人事・広報
免坂 遥香
入社までの経歴
前職では化粧品販売員としてお客様のカウンセリングを行い、化粧品やスキンケアを提案し販売するお仕事をしていました。仕事自体は楽しかったのですが、コロナ禍で緊急事態宣言が出たことで、お客様の来店が減り雑務が多くなりました。日々の仕事をこなす中で自分の将来について考えていたところ、当時当社に勤めていた友人から「エッジコネクションで広報のポジションを探している」と紹介され、エッジコネクションと出会いました。
入社動機
前職では、上のポジションが空かないとキャリアアップができない環境だったこともあり、当社の入社面接ではキャリアアップの仕組みや働き方などを伺い、3ヶ月に1回の昇給やインセンティブが出る点と、常に新しい業務に挑戦できる環境が整っていることから、自分が求めていた条件が揃っていると感じました。また、面接前に会社の方針や特徴について詳しく聞く時間があり、自分の質問を通じて、どういった会社かを確認できたことも大きく、それらを踏まえて、自分のイメージ通りだったこともあり入社を決めました。
現在の仕事内容
主な仕事は、雑誌やWEB記事、ラジオやテレビといった様々なメディアに、当社の事業や大村社長の思いを取り上げていただけるよう各社へオファーしていくことと、SNSを使い当社のノウハウや社内の日常などを発信していくことです。メディア掲載においては、人事部と協力し、メディアのリサーチからオファーの実施・調整まで一連のプロセスを担当しています。インスタでは、当社に興味を持ってくださる方を増やすために、毎日のストーリーズ投稿で社内の日常を発信したり、週に2回のフィード投稿で発信しています。また、当社のサービスをご利用いただいている企業様に対して、事例紹介インタビューを実施しています。この事例紹介インタビューは、当社ホームページに掲載しており、他の企業に向けた事例として活用されています。大まかにはこの3つが主な業務となります。
入社する前に不安だったことや入社してイメージと違ったこと
入社する前に不安だったのは、営業代行会社という未経験の業種だったため、業種の知識がなく、働くイメージができていなかったことです。広報として入社することは決定していましたが、会社全体の業務がどのようなものかが分からず入社前は不安でした。入社後、1ヶ月間の新人研修を経て、その後2ヶ月間はコール業務をメインに担当していました。この3ヶ月間で様々なノウハウに触れ、吸収することができ、他部署の業務を理解する期間となり、結果的には新人研修を通じて会社全体の事業理解を深めることができた良い機会となりました。
広報業務のやりがいや面白さ
オファーした内容が担当者様の興味を引き、オファー先のメディアへ掲載が決まった時にやりがいを感じています。また、日々のインスタ投稿を通じて「いいね」をいただけたり、当社の事業やノウハウを知ってフォロワーになっていただけることがとても嬉しいです。広報業務では、外部の方の声を聞くことが多く、事例紹介インタビューでは、プロジェクトに対する評価や印象深い出来事などクライアント様からお話いただけること、お褒めの声を聞いて社内に発信することもとても楽しいです。
当社を通して身についたスキル
私が最初に感じたのは、業務を通して不足しているスキルが沢山あったことに自分自身驚きました。2週間に1度の上司との1on1ミーティングを通じて、上司から自分が伸ばすべきポイントを教えていただき、ビジネスでの基本的な話し方や、相手が理解しやすく伝わるコミュニケーションスキルに重点を置きスキルを磨いてきました。ビジネスにおけるコミュニケーションスキルが、入社後もっとも変化したスキルだと思います。
当社で活躍できる人はどんな人か
エッジコネクションには、様々なノウハウを持っている方が揃っているので、日々新しいスキルや知識を吸収して、常に成長し続けたいと思える方が活躍していると思います。また、チームメンバーやクライアント様と積極的に意見交換をできるような、コミュニケーションが好きな方も活躍できると思います。
休日の過ごし方
最近は、十分な睡眠を取ってから、カフェに行って、遅めのランチを楽しんだり、一週間分のご飯を作り置きしたり、お菓子作りを楽しんでいます。基本的にはインドア派なのですが、食べ歩きも好きなのでたまに友人と美味しいものを求めて都内近郊へ出かけています。
今後の目標
今後の目標はメディアへの露出を増やし、Instagramのフォロワー数を引き続き伸ばしていくことです。その反響で当社へのお問い合わせが増加して、お仕事や採用面にもつなげていきたいと思っています。会社が盛り上がり、売上に貢献できるように動くことが私の目標です。
※記載内容はインタビュー当時のものです。