社員の声
- 東京
- セールスマーケティングコンサルタント
初田 優真
入社までの経歴
大学卒業後はインフラ業界で保安業務をしていました。
入社動機
私は学生時代にスポーツチームでキャプテンを務めた経験や今までの人付き合いにおいて、コミュニケーション力がある方だと自信があり、営業職なら得意なことを活かせるのではと思い、転職活動をしていました。
入社を決めたのは、面接の際に人材育成の体制がしっかり整っていると聞いて、未経験からでも営業コンサルタントとして活躍する道筋がイメージできたことが決め手となりました。
仕事内容
当社にお問い合わせいただいた企業や、自身で新規開拓をおこない興味を持っていただいた企業にサービスをご提案しています。あわせて、既存のクライアントの営業課題を解決し、売上を伸ばすためのコンサルティング業務もおこなっています。
入社する前に不安だったことや入社してイメージと違ったこと
入社前は、営業やコンサルティングに関して全くの未経験だったので、初めてのことに対する不安がありました。実際に入社してからは、面接で聞いていた通り、マンツーマンでの研修など手厚いサポートがあり1から学べる体制が整っていました。
当社はクライアントの業種に縛りがないので、本当に多種多様な業界のクライアントを担当することになるのですが、週に1回の社内勉強会や、新聞記事を元に経済の動向・知識をインプットする取り組みなど、学べる場所が多いです。また、会社の取引実績としても既に1,500社以上の実績があるので、先輩社員や上司に相談することでスピーディーにノウハウを共有していただけます!
やりがいに感じること
クライアントからの期待や求められる結果にコミットし、しっかりと成果が出た時にやりがいを感じます。「初田さんのおかげです」と感謝のお言葉をいただくこともあって、頑張って良かったなと思えます。あとは、元々チーム競技をやっていたからか、チームで切磋琢磨して取り組むことに楽しさを感じるので、部署達成に繋がる売上を自分が持ってこれた時もやりがいを感じます。
業務を通して身についたスキルや成長できたと思うこと
入社時に比べてコミュニケーションスキルが身についたと思います。人とのコミュニケーションに自信があり営業職を選んだという話をしましたが、当時の私が考えるコミュニケーション力とは、人前に立って話すことに緊張しない、話すことが好き、など、あくまで自分視点・自己評価としての話でした。
入社後、業務を通してクライアントや社員とのコミュニケーションを重ねたことで、円滑なコミュニケーションには“相手視点”で自分がどう映っているか、情報が正しく伝わっているかを考えながら発信する必要があることに気付けましたし、本当の意味でのコミュニケーションスキルを理解して学べました。
エッジコネクションで活躍できる人はどんな人だと思うか
入社1年目、2年目と経験を重ねるごとに課題も変わるため、常に課題と向き合い続けることができる、継続力のある人が活躍できると思います。営業担当は特に、クライアントとの接点が何よりも多いので失敗や反省すべきことも多々あると思いますが、ちゃんと自責で受け止めて向き合って成長しようとするスタミナが必要です。
休日の過ごし方
美味しいご飯を食べに行ったり、飲みに行ったり、休みの日はアクティブに動いています!
今後の目標
毎月の売上目標を達成することは勿論ですが、現在、採用活動もどんどん進めている状況なので、これから入社してくる後輩社員が仕事で困った時に頼りにしてもらえるようなコンサルタントになりたいです。私自身、まだまだ周囲の先輩方に学ぶことが多いので、引き続き吸収し成長していきます!
※記載内容はインタビュー当時のものです。