エッジコネクション 採用コンテンツ

社員の声
VOICE

INTERVIEW

宮崎 部長

マーケティングソリューション本部
リサーチ&セールス3部
川口 雄
入社までの経歴
前職は運送会社に16年間勤めていました。2〜3年に一回くらいのペースで転勤があり、直近では熊本県にいたのですが、小学生や中学生の子どもがいるのでさすがに転勤が多すぎるのも良くないと思い出身地である宮崎県にUターンすることと転職を決めました。
入社動機
ふるさと宮崎人材バンク(宮崎県へのUIJターン者向け求人サイト)で当社の求人を見つけたことがきっかけで、コーポレートサイトや採用サイトから社風や制度について情報収集をしました。そこで当社の行動指針を知って、特に「両立」がすごく良いなと思ったのが一番の理由です。当時の自分は仕事とプライベートの垣根が無い状況だったのですごく刺さりましたね(笑)
仕事内容
オンライン営業コンサルタントとして企業様の営業活動の支援を行っています。テレマーケティングでアポイントを取得することはもちろん、コール結果の分析を行って今後の営業活動においての課題や解決手法のご提案を行います。
また、現在私は延岡オフィスのテレマーケティング部門リサーチ&セールス3部の部長も務めているので、チームマネジメントも仕事の一つですね。業務が円滑に、かつチームが達成出来るように日々スケジュール管理をしています。
入社する前に不安だったことや入社してイメージと違ったこと
前職が運送会社で異業種からの転職ということもあり、初めての業務に対する不安はありましたね。ですが、入社して一ヶ月間は新人研修の期間が設けられているので、その間に会社の成り立ちや業務の流れなど基礎を学ぶことができるので良かったと思っています。…不安だったのは本当にそのくらいですね(笑)
イメージと違ったこともないです。入社動機でお話しした通り、私は当社の行動指針に惹かれて入社したのですが、実際に働いてみても社員皆さんが行動指針をしっかり意識して働いている会社だなと感じました。これは勝手なイメージですが、宮崎県の会社はなんとなくユルッとしていたり、なあなあな感じで物事が進む会社が多いイメージがあったのですが、当社は全然違いました。一般的な社会人としては当然なのかもしれませんが、時間を守るという基本的なところがちゃんと出来ていて、指摘や指導も適切に行われる会社だからこそ行動指針の「両立」に繋がっているんだろうなと思いますね。
入社して良かったと思う点
何度も言ってしまうのですが、やっぱり「両立」の部分がしっかり叶うと実感しながら働けるところが良かったです。時間を大事に、最大限の効率化を求めて限られた時間の中で集中して業務を行う会社なので、入社してからは時間に対する考えがどんどん鋭くなってきている気がします。前職では叶わなかった家庭との両立が実現できて嬉しいです。
部署をまとめる上で意識していること
風通しが良いことが大事だと思っているので、相談しやすい雰囲気作りを大切にしています。当社の社員は主婦や子育て世代が多いので、家庭がある中で仕事の負担をかけすぎないように業務の割り振りや一日のスケジュールを考慮する必要があると思っています。お子さんがいる社員は子どもの体調が悪かったりするとどうしても休まなきゃいけない時もあります。でも、休むことになった社員も自分が休むことによる影響を考えるはずで、申し訳ない気持ちで休みの連絡をしてきていると思うので、そういう時はあえて明るく「全然大丈夫ですよ」と話したり、必要以上に相手が気疲れしないようなコミュニケーションを意識しています。
社内の雰囲気
ひと言で表すと、オンオフがはっきりしています。皆真面目で仕事は仕事でしっかりやるのですが、オフタイムは他愛のない話をしたりと仲が良いです。なので社内の雰囲気も良いですし、ベストな関係性で働く仲間という感じです。
休日の過ごし方
子どもを連れて出掛けることが多いです。私自身、海が好きで魚釣りが趣味なので、子どもと一緒に釣りに行ったりもしますね。あと、ヨークシャテリアの仔犬を飼っていて、今は自宅が賃貸なので義理の父の家に預けている状態なんですが、その仔犬が可愛すぎて平日も休日も毎日様子を見に行っています。いずれは自宅で飼う予定なので楽しみです。
今後の目標
部署全体の売上目標の達成はもちろん、課や個人単位でも売上を安定的に達成していくことです。今後もどんどん人が増えると思うので、人が増えても皆がちゃんと達成していけるように着実に土台を作り上げて、私のチームで頑張ってくれている課長など皆で切磋琢磨しながらとにかく達成に向けて全力でやっていくのみ!です。

※記載内容はインタビュー当時のものです。

一覧へ戻る

1~2営業日以内に
採用担当からお返事します!