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社員の声
VOICE

INTERVIEW

東京 営業コンサルタント

マーケティングソリューション本部
プランニング部
高木 結衣
入社までの経歴
大学でマーケティングや栄養学などを学んで、新卒で大手外食チェーンに入社しました。そこでは店舗に配属されて新人研修、調理、接客など全般的に業務を行っていました。
元々、食品開発やマーケティングといった何かを提供する仕事がしたいなと思っていまして、リサーチしてニーズを探りに行ったらどういう傾向があるのか、とか、求められていることに対してこういうのを開発しようという企画開発系の仕事に興味がありました。
入社動機
外食業界ではメニュー開発に携わってみたかったのですが、経験も知識もまだ全然なかったので、営業職でマーケティングをイチからしっかり学びたいと思いました。面接の際に、エッジコネクションでは頑張ればどんどん昇格していけるような制度や研修が整っていると聞いて、私は社会人経験はあってもコンサルティングや営業は未経験でしたし、ほぼ新卒のような感じだったのでも不安もありましたが、営業力・マーケティング力、マネジメント力はどこに行っても通用するスキルなのでチャレンジしたいと思ったことがきっかけです。
仕事内容
現在は部長として部署を管轄しているので、部下をマネジメントしながら1プレイヤーとしても営業とコンサルティング業務を行っています。当社にお問い合わせ頂いたお客様はもちろん、テレアポで新規開拓も行いつつ、既存顧客のコンサルティング業務を行います。
入社する前に不安だったことや
入社してイメージと違ったこと
全くの未経験で異業種からの転職だったので、営業職に対する不安がありました。ただ、入社してみたら説明を受けた通り周りに相談がしやすく、研修制度もしっかり整っていたので、未経験でもスムーズに業務を覚えていける環境でした。 あと、イメージと違うというより驚いたことなのですが、自分がやってみたいと考えたことなど発議した内容に筋が通っていれば、どんどんアイディアを採用してもらえるので驚きました。また、当社は業務上のルールが明確で全体的な仕組みづくりがしっかり出来ているので、社員同士のトラブルが本当に少ないことにも驚きました。
やりがいに感じること
やりがいは大きく2つあります。1つは率直にお客様に感謝されたり、打ち合わせの際に立てた戦略でアポイントが取れて成果に繋がった際にお客様から「次もお願いします」というお声を頂けた時です。やっぱりお客様からお喜びの声を頂くとプレイヤーとしてはやりがいを感じますね。
もう1つは、現在部長としてチームをマネジメントしているのですが、部下が商談したお客様が成約に繋がり売上などの数字が上がった時です。変化や成長が目に見えて嬉しいですし、やりがいを感じます。部下に対して指摘やアドバイスを繰り返すこともあるのですが、ちゃんと刺さっていれば必ず変化が見えるので「指摘を続けて良かったな」としみじみ思います。
業務を通して身についたスキルや成長できたと思うこと
自分本位ではなく、常に「相手はどう思うだろう」という視点を持ち、相手の立場に立って物事が進められるようになったところが成長できたと思っています。クライアント様と営業戦略をすり合わせる際も、自分だったらこう考えるけどクライアント様の視点ではこう感じるはず、というところまで考えてコミュニケーションが取れるようになりました。
また、これはマネジメントにおいても常に意識していて、私は部下の立場と上司の立場のどちらも経験があるので、「自分が部下の時にはこういうことを思っていたから、こうしよう」や、昔自分が上司から頂いたアドバイスで助かったことは積極的に部下に伝えています。
エッジコネクションで活躍できる人はどんな人だと思うか
前の設問で話した内容とも重なるのですが、自分本位ではなく相手の立場に立って物事を考えられる人は活躍できると思います。当社の仕事は自分一人で完結できる仕事ではないので、対クライアント様や社員同士のコミュニケーションでも相手の立場に立って考えることが求められると思います。また、ロジックで物事を考えていく力があることも重要だと思っていて、情報を正しく読み取って分析し、トラブルなどが起きても冷静に判断・対応ができる人材は活躍できるのではと思います。
休日の過ごし方
まだ行ったことのない地に行ってふらっとカフェに入って美味しいものを食べることが好きなので、連休を利用して新幹線で遠出をしたりします。
直近では当社の福利厚生の旅行券(※2年以上勤務した方に毎年勤続年数と同額万円の旅行券を進呈する制度)を利用して静岡に行きました!移動中は会社で借りたビジネス図書を読んだりと休日のプライベートな時間を有効活用しています。
今後の目標
部署全体としてクライアント様のサービス満足度を上げていくことと、当たり前に目標を達成する部署になることが目標です。クライアント様に「○○さんだから安心して任せられる」と信頼して頂けるようなサービスをご提供して結果を出し、売上目標もきっちり達成している部署になりたいです。

※記載内容はインタビュー当時のものです。

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