クロストーク
- 東京×福岡
- セールスマーケティングコンサルタント対談
- マーケティングソリューション本部
プランニング部 - 横山 勢
- マーケティングソリューション本部
プランニング部 - 石嶺 空
これまでの経歴と入社の動機
- 横山:
- 高校卒業後は和食の専門学校に入学し、高級懐石料理店に就職しました。ただ、1日16時間労働で休日も少なく、仕事が終わったら家に帰って寝るだけのような生活が続き、将来家庭を持つイメージができなかったので、もう少しプライベートも楽しめるような職に就きたいと思い、不動産会社に営業職で転職しました。
- 石嶺:
- 元々は調理系の仕事をされていたんですね。その後、不動産業界から転職しエッジコネクションに入社を決めた理由は何だったのですか?
- 横山:
- 不動産会社では順調に功績を上げていたのですが、入社して半年程経った頃に法改正の煽りを受けて、会社が廃業したんです。ただ、その不動産会社で営業のMVPを獲った経験と、結果を出して稼ぎたい気持ちは変わらなかったので、再就職先も営業職で絞って探していました。それでエッジコネクションと出会い、良い結果を残せばしっかり稼げる仕組みや結果を元にきちんと評価される社風が自分にマッチしているなと思い、入社を決めました。石嶺くんは?
- 石嶺:
- 私は生まれも育ちも沖縄で、沖縄の大学卒業後に大阪のWEB広告代理店で働いていました。給与面は良かったのですが、営業スタイルがクライアント想いではないなと感じる部分があり、もっと歩み寄ってご満足・感謝をいただけるような営業がしたいと思い、転職活動を始めました。転職活動をする中で「伴走型営業」というエッジコネクションの求人に惹かれて応募したのですが、当社の仕事はクライアントの営業課題を一緒に見つけて課題に合わせたサービスを提案する、まさに「伴走型」であり、クライアントに歩み寄らなければ成り立たないビジネスモデルなので、自分のやりたいスタイルとマッチしているので入社を決めました。
- 横山:
- 入社してみて、実際どうだった?
- 石嶺:
- 実際に横山さんはよく「目の前のクライアントのことだけを集中して考えて」と言っていて、クライアントのことを考えて歩み寄るという私がやりたかった営業スタイルと相違なかったです。こういうのって対外的にはいくらでも良い風に言える部分でもありますが、面接時だけの営業トークではなかったんだと実感していますし、入社して自分が伴走型営業を体現できたことで改めて感銘を受けました。
お互いの第一印象
- 横山:
- 石嶺くんは非常に落ち着いているなと思いました。面接で会ったのが初めてでしたが、22歳にしては大人びていて受け答えもしっかりしているし、営業担当として即戦力になるなと思いました。
- 石嶺:
- ありがとうございます!横山さんは、本音を言うと最初は年齢の近いお兄ちゃんという印象でした。ただ、毎月リピートのみで売上を達成していること、そして営業部長を務めていることを聞いて、中身を知るに連れて自分とはかけ離れたスゴイ人、という印象に変わりました。
セールスマーケティングコンサルタント職の仕事内容と魅力
- 横山:
- 営業面で課題をお持ちの企業様に対して、エッジコネクションがどういったご支援が出来るのかをまずヒアリングし、課題に適したサービスをご提案しています。当社は営業戦略設計、アポイント獲得、成約率アップ支援など営業活動の発展に合わせたご支援が可能ですが、その中でも一番ご依頼が多いのがアポイント獲得の部分です。
- 石嶺:
- 良い商品・サービスを持っていながらも販路開拓が進んでいなかったり、営業力が弱くて伸び悩んでいるクライアントは多いですよね。
- 横山:
- そうだね。そういうクライアントの課題に対して当社がコンサルとして介入し、売上アップに向けて支援しています。仕事の魅力としては、営業に困っている会社は業界問わず世の中に沢山あるので、セールスマーケティングコンサルタントという仕事を通してありとあらゆる業界にタッチできる点だと思います。業界事情やトレンドを知れるので知識が広がりますね。
- 石嶺:
- 確かにそうですね。これから世の中に展開される新商品をいち早く知れるという点において、すごく魅力的だと思います。あと、やりがいとしてはもう一点。当社のアポイント獲得サービスは、福岡支社やインサイドセールスセンターのコールチームとプロジェクトチームを結成して進めるのですが、コール担当がアポイントを獲得した際にクライアントから直接コール担当宛にお礼のご連絡が入ることがあります。そのようなやり取りを見ると営業戦略がちゃんとハマったんだなと実感できますし、やりがいに繋がっています。
エッジコネクションはどんな会社か
- 横山:
- オンオフがはっきりしていて、例えば人間関係のいざこざなど、意味のないストレスが全くない会社だと思います。ルールや責任の所在が明確に決まっているので働く上での迷いがないというか、一言で、仕事だけに集中できる環境です。
- 石嶺:
- 横山さんと似ているのですが、全てにおいてルールがしっかり定められている会社です。なので、入社したばかりの新人さんでもあまり迷わずに仕事ができると思います。例えば、営業担当だとクライアント対応に不備がないか、失礼なく対応できているかと不安を感じる方もいらっしゃると思いますが、当社はクライアント対応においてのルールまでしっかり決まっているので、ルールを厳守することで先輩社員と同じ水準で仕事ができるようになっていきます。
今後の目標やチャレンジしたいこと
- 横山:
- 部長として、管轄している部署の規模をもっと大きくすることが目標です。そうすることで規模の経済が働いて利益率が上がり、働いているメンバーの給与水準や福利厚生の充実度も更に上がっていくと思います。
- 石嶺:
- 私は福岡支社で横山さんの右腕となり、部署の売上を引っ張れる存在になることが目標です。
- 横山:
- 頼もしいですね、期待しています。石嶺くん含め、今いるメンバーと一緒にもっともっと上を目指します!
セールスマーケティングコンサルタント職に応募される方へのメッセージ
- 横山:
- 一旗揚げてみたいなど、志の高い人はぜひ当社でチャレンジしてください。当社は“人が商品”なので、自分自身が成長していくことが絶対的に必要です。時にはキツイこともあると思いますが、そこを乗り越えた時に幸せを感じられる時間が待っていると思います!
- 石嶺:
- 実体験として、私もまだまだできないことが多く勉強途中ですが、成長できる環境は十分整っています。なので、チャレンジしてみたいと思う方は飛び込んできていただきたいです!私も初めの頃は何も分からない状態でしたが、今はクライアントからリピートでご依頼いただくこともあり、売上を立てられるようになりました。先輩社員としてサポートしますので、ぜひお待ちしています!
※記載内容はインタビュー当時のものです。
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