アポイントがなかなか取れないとき、どうして取れないんだろう・・・と精神的につらくなることもあると思います。
今回は特にテレアポを初めたばかり、という方向けに、「アポイントが取れないときにあると良い心構え」ということをお話したいと思います。
当社ではまず、お客様とコンサルタントが打ち合わせし、営業戦略と台本を作ります。
コールを開始してから実際のニーズや業界の状況が分かることも多いため、最初台本はいわば仮案としてコール担当者に渡されます。
コール開始後は当社のコンサルタントとコール担当者達が密に連携し進めていきます。
コンスタントにアポイントが取れない場合には、当社のノウハウに即して台本の改訂、話し方の工夫、ロープレなどによって改善を重ね、アポイント獲得率を上げていきます。
しかし、開始からしばらく経っても台本を読んでいる途中で架電先の担当者にお断りされたり、まともに話を聞いていただけないこともあると思います。
ノウハウに基づいて改善をしても状況は変わらない。
これが続くと、だんだんアポイントが取れるイメージが遠のき、徐々にコールがつらくなってしまうと思います。
そのときにあるとよい心構えとして、まずは資料送付の獲得を目指してみてください。
もちろん目標はアポイントの獲得です。
ですが、担当者の興味を引けず、資料送付の承諾もいただけないコールの状況からは、なかなかアポイントは生まれません。
つらくなってしまったときには「まずは今の状況から一歩出られるように、資料送付を獲得しよう!」という気持ちに切り替えます。
当然ではありますが、資料送付獲得ができるものであるからこそ、アポイントに繋がりやすくなります。
気持ちを切り替えて、少しでも担当者に興味を持ってもらえるように原因分析と対策を重ねてみてください。
アポイント獲得という点だけ見ると、あまり好転している感覚を得られにくいかもしれませんが、資料送付獲得という点にも目を向け、好転を感じて前向きにトライし続けていけば結果は追いついてくると思います。
特にテレアポを初めたばかりの方においては、この心構えでよりよいパフォーマンスを発揮できるようになれば嬉しいです。
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