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事例紹介

株式会社スパイス
クリエイティブ制作
株式会社スパイス
取締役執行役員
熊谷 直人 様

誇張せずに事実ベースで話してくれるので、信頼感がある!安定したアポ獲得に満足しています。

熊谷様、本日はどうぞ宜しくお願いいたします!
はじめに、スパイス様の事業内容と特長を教えてください。

弊社はグラフィックデザイン、WEB制作、映像制作、3DCG制作、モーションキャプチャーの収録・機器販売、XRコンテンツ開発などを手掛けるクリエイティブカンパニーです。
創立は1984年で、これまで業界を問わず多様な案件に対応してきました。
大手広告代理店からの依頼が多く、プロモーション規模の大きい案件も多数経験しています。当社の強みは、「確かなクリエイティブノウハウ」と「高いデザイン性」です。
現在180名以上のクリエイターが所属しており、社内で一貫して制作を行い、お客様の課題を多様なクリエイティブソリューションで解決しています。

お客様に寄り添いながら、サービスを拡充されてきたのですね。
次に、当社のサービスを受けていただいておりますが、そもそもどのような営業課題がございましたか?

もともと弊社は、大手代理店からの制作をメインで行っていたため、営業職がいなかったんです。デザイナーやディレクターが直接お客様とやり取りして、「また次があればお願いします。」という声掛けをする程度でしたし、そこまで営業に困ることもありませんでした。
しかし、今後の会社のことを考え、直接取引を増やしたいという思いから営業部を立ち上げました。立ち上げては見たものの、営業スタッフは数名程度で、ノウハウもほとんどありませんでしたので、営業代行サービスを使いながら業務を拡大していきました。
今回、さらなる案件獲得のためにテレアポに挑戦してみようと思い、新しく依頼先を探しておりました。

営業部を新設される中で、リソース不足や新規開拓の難しさが課題になっていたのですね。
外部の企業に依頼しようと思ったきっかけはございますか?

営業スタッフの人数が限られていることに加え、新規アポイント獲得のノウハウが不足していたためです。そのため、費用対効果を考えると、外部に依頼する方が効果的だと判断しました。
具体的には、社内では過去顧客の掘り起こしを進めていますが、新規のアポイント獲得は時間がかかっていて。他の業務との兼ね合いもあり、外部リソースを活用することが賢明でした。
テレアポを活用することで、これまで取り組んでいなかった分野へのアプローチも可能になると考えています。新規の商談数が少ない時や業務がマンネリ化している時に、「こんな企業さんのアポイントが取れるんだ!」と驚くこともありますし、数年後に急に問い合わせが来ることもあります。テレアポはそういったところにも期待できるのが面白いところですね。

テレアポは短期的な結果だけを期待する営業手段ではなく、長期的な可能性を秘めているところが魅力ですね!
当社を選んでいただいた理由は何かございましたか?

テレアポのサービスを探していた際に、貴社のHPを拝見しました。サービス内容が分かりやすく、「絶対取ります!」というような過度な圧も感じず、信頼できると感じました。それが依頼の決め手でしたね。

たしかに「確実」に取りますと強調されると、本当なのか心配になることもあると思います。
実際にプロジェクトがスタートして、当初のイメージと比べていかがでしたか?

最初はアポイント率3%を想定していましたが、実際にプロジェクトが始まると、安定して5%のアポが取れています。さらに資料請求も多く、満足しています。
まだ具体的な契約には至っていませんが、何度か打ち合わせを重ね、契約に進みそうな企業もあり、徐々に成果が出ていると感じます。

見込み顧客と定期的に接点を持つことが契約に繋がると思いますので、お力添えができ嬉しく思います。
次に、プロジェクトを通して、何か社内で変化したことがあれば教えてください。

もともと人材リソースが不足していたため、以前からテレアポ会社は利用していました。
そのため、今回貴社に切り替えたことでのスキーム的な変化はありませんが、アポイントが順調に取れるようになり、弊社の新規顧客対応のチームが効率的に対応を進めることができています。今後もさらなる成果に期待できる状況です。

商談前の先方への連絡や資料の送付など、いつもスムーズなご対応ありがとうございます!
当社のサービスを受けていただいて、印象に残ったことはございますか?

アポイントや資料請求を安定して取れている点が非常に助かっています。
波があると不安になりますが、今のところ安定しているので、その点で非常にありがたいです。

ご満足いただけているのは大変嬉しいです。
今後も波のない安定した成果をお届けできるよう努めたいと思います。
ぜひ同じような課題を現時点で抱えている方々に何かメッセージをお願いします。

テレアポは自社で無理に行うより、外部のプロに任せることも選択肢の一つだと思います。
特に、今の若い世代では、固定電話のない環境が一般的で、知らない人と電話で話すことに慣れていないケースが多く見られます。
そのため、外部リソースを活用することで、より効果的にアポイントを獲得することが期待できます。

若い世代におけるコミュニケーションの変化が、営業活動に与える影響がよくわかりました。
最後に、今後の当社のサービス内容やプロジェクトに取り組む姿勢に対してなにかご意見、ご要望がございましたらお願いします。

アポイント獲得にあたり、具体的なアドバイスやこうしたほうがいいという提案をもっといただけると嬉しいです。

熊谷様のお話を伺い、当社のサービスがスパイス様の営業活動をサポートできていることを光栄に思います。具体的なアドバイスや改善提案についても、今後さらに強化し、より成果に結びつけられるよう精進いたします。
本日は貴重なお時間を割いていただき、誠にありがとうございました。

インタビュアー編集後記

今回のインタビューでは、営業部を新設されたスパイス様が、外部リソースをうまく活用し、着実に成果を上げている様子を知ることができました。クリエイティブ領域での豊富な実績と技術力に加え、営業活動でも新しいチャレンジを続けるスパイス様の姿勢が非常に印象的でした。

プロフィール

株式会社スパイス
株式会社スパイス
取締役執行役員
熊谷 直人 様

車、飲食、家電、食品、不動産など様々なジャンルを担当しながら、企画営業部/映像事業を立ち上げ、他分野において、常に刺激を求めて活動中。 現在は、プロデューサーとしてクリエイティブ/戦略の立案、進行を行う。

https://spice-group.jp/

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