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会社概要

株式会社プランクトンR
株式会社プランクトンR
ロジスティック事業部 部長兼経営企画部
藤森 潤司 様

自分たちだけでは分からなかったような会社の強みをいち早く理解してくれて、見つけていただけたことがすごく良かったですね。

広告、物流支援

本日は宜しくお願い致します。
まずはプランクトンR様の事業内容と特徴を教えていただけますでしょうか。

通販会社の広告制作事業が大元で、そこからマーケティング、CRM、物流まで含めたコンサルティングサービスを展開しています。
基本的には制作会社になり、広告だと見せ方やどういうコピーが良いかなどを考えてテスト用の通販チラシを作り新聞の折込に入れたりして、効果測定をし、効果があったものを運用していきます。
私は物流事業を担当しているのですが、借りている静岡県の工場からお客様の商品を全国に配送するサービスを行っています。

通販事業の立ち上げから広告、運用、物流とトータル的に支援が可能ということで、すごく特徴的ですよね。
では外部の会社に営業支援を依頼しようと思った背景には何がありましたか?

過去に何社かお願いしていましたが、御社のようにこんなにアポイントは取れていませんでした。
社内でも、業務の合間に時間を見つけて電話をするしか無いので、タイミングが難しくしっかり行うことができませんでした。
初めて御社と打ち合わせをしたときに、営業戦略の目的と導線が明確で、説明が分かりやすかったんです。結果、成果も出ていたので今は御社だけに依頼しています。

ありがとうございます。
テレアポ代行のサービスと、セールスツリーフレームワーク構築支援サービス(※営業戦略や管理指標を設計し、企画した営業計画を最大限効率化できるようなノウハウや営業マネジメントノウハウを提案する)の二つをご利用いただいておりました。
実務とコンサルの両方を受けてみて率直に当社サービスの感想をいただけたらと思います。

そうですね、成果が一番なので満足しています。アポをたくさん取っていただいて営業が追いつかないくらいです(笑)
私自身、過去に在籍していた会社でも何社かテレアポ代行をお願いしたことがあったんですが、こんなに成果が出たことは無かったです。最初は期待値もそんなに高くなくて。
まずスクリプトが上手ですよね。御社のフレームワークを使って出来たスクリプトで、実際に稼働した後にいろんなことが分かってきて、分析してよりアポが穫れるものを作っていってくださる。
こっちがこんなことがしたい、あんなことがしたいと言うと「じゃあやりたいこと、聞きたいことはこういうことですね」ってフレームワークに落とし提案してくれたのがすごく良かったです。
特に物流サービスに関してはそんなに強みがあるとは思っていなかったんですが、メリットを引き出してくれて強みになるんだと分かり、すごいなと思いました。
全体的にサービスを受けて、これからやろうとしていたことが明確になりましたね。

セールスツリーフレームワーク構築支援サービスのセッションには何名参加していましたか?

部長陣以下のメンバーにスキルを持たせたくて、広告事業含め営業全員なので10人くらいですね。成約までの道順が明確になって、ここで作った成約経路のフレームワークは今もみんな活用しています。

サービスを受けていただいた結果、社内で何か変化はございましたか?

新規開拓の営業が活発になって、その為に勉強して新しい知識を得ることが出来たのが良かったです。当時新しく入社したメンバーが4人いて、先輩に同行しOJTとしてアポに行けるのも良かったです。
今までは先輩社員個人の経験でしか共有できなかったことも、実際に外に出て吸収できるので、品質一定化のボトムアップになっているし、御社と一緒に作った成約経路の図やフレームワークが手元にあるので、ここの段階ではこういう風に話しているのか、とか、この特徴を変化球にして提案しているのか、などもすぐに分かる形になっています。
新人メンバーにとって分かりやすく、効率的に理解出来るようになっていると思います。

そんな風に活用していただけたんですね!
先程少し聞いていましたが、自社の強みをより活かせるようになったとのことで良かったです。

元々制作会社ですがコンサルや物流など事業が拡大していく中で、物流までやっている通販コンサルの会社はあまり多くなかったので、外からの評価が分かりづらいということがありました。
ですが「自分たちの強みはこれなんだ」とちゃんと分かって、それを伝えていくポイントなどが定まり非常に助かりました。
自分たちだけでは分からなかったような会社の強みをいち早く理解してくれて、見つけていただけたことがすごく良かったですね。

そう言っていただけてこちらも嬉しいです!弊社担当者も喜ぶと思います。

コールを担当してくださっている方が元々通販がお好きなようで、すごく勉強して業界やその会社なりのアポの取り方を研究してくれているから成果が出ていました。
アポ取りのノウハウがすごいし、こんなこと今までなかったです。私も、過去に割と名前の通った会社に居てやったことがありますが、担当者までたどり着くことも難しかったので。
特に物流サービスはアポ取りが難しかったので、たくさん取っていただいて本当にびっくりしました。
何か依頼してもすぐ対応していただけるし、この前は札幌市内の企業のアポを取ってもらったので、近い日程で札幌市内のアポが欲しいですとお願いしたら取っていただいて。
自社の社員のように色々お願いさせていただいています(笑)

ありがとうございます!
広告サービスと物流サービス、それぞれでテレアポを代行させていただき、藤森様は物流担当ですが、実際アポイント先の企業に行ってみて何か気づいたことはありましたか?

物流サービスに関しては元々すぐにご依頼をいただくようなことはあまり無いので、情報収集していたり、模索中の方が多いです。
あと広告サービスの話を聞かれることもあり、物流のアポに広告の担当者も同行して、広告の話が膨らんだら社内の広告担当者様に弊社を紹介してもらえたりとか、そういう相乗効果がありました。
なので物流と広告、両方依頼して良かったですし、今後新しいビジネスを始めるときには是非御社にお願いしたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。
今後のサービスの取り組みに対して、何かご要望があればいただきたく思います。

数日前、コンサルタントの方と打ち合わせした時に伝えていたことになりますが、アポ取りの際に温度感のようなこともよりヒアリングしてもらえたら嬉しいです。販促の予算とか、検討時期などですね。

かしこまりました!
では最後にプランクトンR様と同じような課題を抱えている企業様に対するメッセージをいただいてもよろしいでしょうか?率直な意見で構いません。お話を伺っている限り無いとは思いますが、あまりおすすめしないですとかでも・・・(笑)

是非おすすめしますよ!(笑) 社長が一番課題を感じているので、その社長の課題を解決してくれるところが良いと思います。
あまり大きい企業でなければしっかりとした教育係もいないことがあると思いますので、人的リソース不足だけでなく、育成もスムーズに行くと思います。

ありがとうございます!本日はお忙しい中ありがとうございました。

インタビュアー編集後記

この日も営業担当の方は全員アポ先に出向いていたとのことで、お喜びの声をいただきとても嬉しく思いました。
プランクトンR様の中では特段自社の強みとして展開していなかった物流支援サービスにスポットを当て、新しい営業活動の進め方ができたというお話が特に印象に残りました。
社外から見てもすごく良いサービス・商材がある場合、アピールの仕方を少し変えるだけでその良さがより世の中に認知されていくという事例をたくさん見てきましたが、またそのようなお手伝いができて良かったと思いました。

ビジネスサポート部 野村桃子

Profile

株式会社プランクトンR

株式会社プランクトンR
ロジスティック事業部 部長兼経営企画部

藤森 潤司 様

某大手通信教育会社の物流部門にて新工場の立ち上げ責任者などを経て、株式会社プランクトンRに入社。 現在は物流支援事業部門の責任者を務め、営業とマネージメント業務に注力している。